結晶アイスクリーム

I scream. それTwitterで良いじゃんとか言うなよ!

地元貢献がしたい

企業のために働くのは余りにも合わなかった

私は学位取得後、とある企業に就職しました。理系の学校で、実験などもやっていたため、漠然とそのスキルを活かせる理系企業に就職するのが良いのだろうと思っていました。

 しかし、就職成功後に配属された部署は、あまりにも想像と違いました。仕事内容は、実験など一切なく、化学の知識もほとんど使わない保管部署のようなところでした。

 

やってみなきゃ分からない

もちろん最初は、どんなことをやるか分からないわけですか、「一生懸命やってみよう、案外楽しいかもしれない」と思いました。

 ですが、やれどもやれどもやりがいの無い仕事ばかり。人手が足りなくて配属したはずなのに、全然仕事ないし。 これを言うと、「仕事がないなら、自分で仕事見つけなさい。」なんて言われますが、自分が気付く範囲では積極的に探したつもりです。上司にも聞いて、仕事貰いましたし、消極的に仕事してるわけではないです。

 ただ量が少なすぎて、1日掛からず終わってしまう。

 

これが何ヶ月も続くと…?

最初はいいです。楽だなーって思ってました。ただこれが何ヶ月も続くとどうなるでしょう。

そうです。

飽きるのです。

はっきり言って飽きます。午前中は何とか意識を保てても、昼食後は睡魔との戦いです。普通に意識飛びますし、それをみられて寝てたでしょと注意されました。
でも、寝てたのは悪いけど、仕事がないんじゃ!仕事くれや!
って感じです。

もう最近は、会社に行く意味が見出せないので、毎日憂鬱な気持ちで、スマホで転職の記事を見ながら通勤する毎日です。

 

先輩方からの言葉

会社の先輩に相談もしてみました。そしたら、こんな言葉が帰ってきました。
「今辞めたところで、転職先の企業は採用してくれないよ。何の実績もないお前を誰が取ってくれるの?続けてればやりがいが見えてくるよ。俺も最初は、つまんねえ。なんでこんな仕事やってるんだって思ってたから」

はい。
そうでしょう。まあ、肯定的に聞いてくれる人はいないと思いましたが。

ただ、人には人の考えがありますから何を大事にするかは人によるんです。自分の場合は、どこで働くか、お金がどうかじゃなく(こう言うと色々言われそうですが)。

何のために働くか、どう働くが大事なんです。だから今より安月給になっても良いから、生きてる実感が湧く仕事がしたいんです。

今は、あまりにも生きれてない。ただ生きてるだけ、人生で言えば死んでるに近い。

 

地元貢献がしたい

だから最近は、どう生きるかばかり考えていて、地元に帰って地元企業で働くことを通じて地域活性とかできたらなーとか考えています。

応援してください。

最後の最後が雑って言うね。

ここまで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます!!

(テンション)