結晶アイスクリーム

I scream. それTwitterで良いじゃんとか言うなよ!

先のことを考えると不安になる

入社して約半年、精神的に辛くなって退職したいって考えているのですが、先のことを考えるととても不安になります。

 

辞めたいという気持ちの段階では余り気にならないのですが、いざ辞めるとなったときの事を考えると「本当にこれでいいのか?」という気持ちになります。

 

かと言って、じゃあここで我慢できるのか?と自分に問うてみると「それは出来ない」という答えが帰ってきます。
 家に帰ると幾らか元気になるので、「もっと頑張れるんじゃないか?」「続けたほうが良い」と言う自分が現れるのですが、会社に行くたび「やっぱり無理」となります。

 

休職して元気になったらまた頑張ったら?と言う考えもあると思います。ただ原因が、その職場に有る限り戻ってきても一緒だと思うのです。じゃあ異動したら?と言う意見もありますね。でもそれも厳しいんです。なぜかと言うと、このままこの企業にい続け(られるか分からないけど。普通にクビとかあるかもね笑)たとして、それもつまらないなって思ってしまっているからです。

 

恐らく、今のネガティブな精神状態・一刻も早くこの状況から抜け出しと言う気持ちでバイアスが掛かっているのだとは思います。ですが、もう今こんな精神状態であることは、変えられない事ですし(この状況が続く限り)、そんな簡単に切り替えられるなら、そもそもこんなに悩みません。

 結局、今の気持ちに従うしかないんだと思います。その先が、何も見えない暗闇だとしても。

 

実際、真剣に考えれば考えるほどこのまま続けても辛いし、この会社を辞めても体は休まりますが、その先は大丈夫!とは決して言えないです。
 一石二鳥な道がそうそうない、向こうを立てればこちらが立たない「トレードオフ」(言いたいだけ笑)な関係なのかもしれないので、結局はどちらのリスクを取るか自分で決めるしかないんですよね。今は、(給料的に)安定しているメリットを捨てるリスクを取ろうとしていますが…

 

 暮らせるだけの給料があれば、今はそれで幸せかなとも思います。(出来るかはわかりませんが!)

 

今辞めたら、すぐ辞める奴というレッテルが貼られて再就職も難しくなると言われましたが、確かにそうかもしれません。でも今辞めなかったために、本当に再就職が難しい精神状態に陥る可能性もあるのです。

 

正解は、ひとつじゃない気がします。(便利な言葉!笑)